
がんばる貯金生活

転勤族の妻が送る節約・貯金・手作りのあれこれ。

紙類の処分はすぐにやると、散らかりにくい

ポストに入ってるチラシ、子供がもって帰ってくるプリント、ほんと毎日毎日家にはたくさんの紙類が舞い込んできます。

我が家もほんと、毎日入ってきます。



でも、手紙なんかも帰って来てすぐに開封して残すか捨てるかその場で判断してます。

後でやろうと思ってテーブルの上にちょい置きしたり、冷蔵庫にはっておくとどんどん増えません??

小さな山みたいにすぐに、なります。

見た目もやだし、急かされてる気がしてソワソワ落ち着きません。

早め早めの行動が部屋をきれいに保てる秘訣ですね。
でも下の子3歳なので、ほんと毎日オモチャで散らかされます。あっちこっちにオモチャが散らばってる…。

でもこれには、悩むのもほんのわずか。あと数年です。広い心で対処していきたいです。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。ではでは。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

子供の教育費、いくら必要?

子供ってほんとお金かかります。

すぐに大きくなるので洋服だって靴だって買い換え頻度は高いし、
おやつだ、オモチャだと色々ほしいものがあります。

でも最たるものは教育費。

基本、高校までは公立を考えてますが、我が家は転勤族。
高校時代に引っ越しさせるのはかわいそうだし、私立にいってたらそもそも無理です。

そんなときは旦那さんには単身赴任してもらう予定しています。

これから子供が大きくなって、単身赴任になったとき、我が家のお金はどれぐらい必要なんでしょうか。




もう計算するのも怖い感じ。あと6年後にはプラス月20万円ほどの生活費がかかると予想しています。
さらに6年後には下の子が高校に行くので、もう息つく暇もないほどお金かかります。怖い…。

大学費はそれぞれ私立理系下宿を、想定して1000万円ほど用意するのも予定です。

が、その後数年で旦那さんの退職。

もう、どんだけ飛んでいくんでしょうね。
ちゃんと計算しないとダメな気がしてきました。
ライフプランニング大切ですね。

目下の目標、6年後までに20×12×3=720万円。
9年後までに1000万円。
12年後までに20×12×3=720万円。
15年後までに1000万円。

合わせて、3440万円。
ちーん。
恐ろしい金額です。

とりあえずこれだけあれば、下の子の大学卒業まで乗り切れそう。
ですがここには塾代が入ってません。
それも入れると、どうなることやら…。
老後の費用はさらに3000万円ほど?
足りないかな。

もうがんばるだけですね。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。ではでは。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

身につけるものはなるだけ、軽いものがいいです

小さいものと豊かに暮らす 天使のように軽やかに

何度か読みなおしている本です。

ドミニック・ローホーさん。素敵なかたですよね。
生き方や物の考え方がとてもかっこいい。

物を買うなら、小さくて軽いものがいいと私物が写真つきで紹介されています。
参考になりますよね。



さて私、最近肩こりがします。
原因は、かばんが重いこと。

子供のものや、長財布が重い原因ではないかと考えてますが、もしかしたら鞄自体も重いのかも。

もう少し軽いものを探してみようかと考えてます。

以前アップした鞄、2年前にマザーズバックとして購入しました。オイルクロスなので汚れても拭けるし、濡れても平気。
両手もあく、それに花柄がかわいいと思って。

今も好きだけど、肩こりには勝てません。

新しく軽いものを探してみます。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。ではでは。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

義妹はとっても、節約家

義妹夫婦、このまえ一戸建てを購入しました。

とても素敵なお家で、こだわった注文住宅です。
木の温かみを感じる落ち着ける家です。

お値段も上物だけで3000万円ほど。
すごいです。

そんな義妹は共働きでしっかりと稼いでいます。



でも、すごい節約家。
買い物に一緒に行っても、割引されたもの中心で購入してます。

服や、おもちゃはお下がり中心、子供のプレゼントも3000円ぐらい。

ほんとすごい。

見習うべきところが、たくさんあります。
あそこまで徹底できないけど、少しでも近づきたい私です。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。ではでは。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

シンプル生活好きだけど、女性に生まれたことも大事にしたい

シンプル生活、化粧もシンプルに日焼け止めだけとか、私無理です。

学校行事、家族とのお出かけなどなど、ちゃんと化粧しないと落ち着きません。

厚化粧にはもちろんしませんが、
一応チークやアイシャドウなどもつけております。


それに娘からきれいにしてほしいと要求されておりますので、年頃の娘ですから母親にはきれいでいてほしいんでしょう、と思います。

洋服もスカートを着てほしいと最近言うようになってきました。
そういえばほとんどズボンしかはいてない私。

そろそろスカートはいて、小綺麗な母親目指そうかと思ってます。
旦那さんにもいつも同じような服しか買わない、と言われてるので、きっともう少し綺麗にしてほしいんだろうと解釈して、私のワードローブを女性らしくしようと画策中です。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。ではでは。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

自分にとって大切なものだけを残して、軽やかにいきたい

いつも思うんです。
大切なものだけに囲まれて生きていきたいって。

それは決して高くてオシャレな物に囲まれて生きていきたいのとは違います。

私の生活に必要なものだけに囲まれていたいんです。

生活の質を落とすような、迷わせるような、もっともっととせかすような物に囲まれるんじゃないんです。




ちまたにあふれているオシャレなインテリアも素敵ですけど、それは私の求めてるものじゃなくて、世間に作られたものだったり、その著者の思いだったり、とそこに私の考えや思いは反映されてなくて。

私の、私自身の、家族との思いが込められたものに囲まれて生きていきたいと切に願う今日この頃です。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。ではでは。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

幸せのハードルが低ければ、生活するのにそんなにお金がいらないと思う

f:id:happylife-happy:20170211081843j:plain

何で幸せを感じますか?
素敵な洋服を買ったとき?
美味しいレストランで食事したとき?

幸せだな、と感じますか?

私は美味しいコーヒーを飲んだとき、家族で一緒にご飯を食べたとき、家族がみんな笑ってるときなどなどです。

小さなことで幸せを感じると、自分の持ってるものや環境に満足します。
これで十分だな、と満足するのです。


いつも何か足りないとか、つまらないとか、不満げにしてると何かしらでその穴を埋めようとします。

手っ取り早いのはやっぱり買い物でしょうね。
お菓子だったり、物だったり。
無駄な買い物、なくても大丈夫なのに。

ちょっとしたことで満足したり、幸せと思ったり、
意識的にやってみるのもいいかと思います。

段々と余計な買い物をしないようになります。
必要な物だけ。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。ではでは。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村