
がんばる貯金生活

転勤族の妻が送る節約・貯金・手作りのあれこれ。

ミニマリストは貧乏くさいを考えてみる

私自身言われたわけでも、思ったわけでもないんです。
ただネットでぶらぶらしていたときに、そういった声があったのに驚いたわけです。

確かに殺風景な部屋、大きい家ではなく小さい家、
少ない服から厳選した物だけを持つスタイルをカモフラージュに本当は買うお金がないから買わないだけと。




うーん。
要は価値観の違いなんでしょうね。
物に対する考えかたが根本的にちがうんでしょう。

物を増やすことで幸せを感じる人がいる一方、物に多くのお金を費やすよりも旅行や物ではないものに幸せを感じる人もいる。

自分の幸せをどこで感じるか、それが大事ですよね。

因みに私も自分の物やインテリアがセンスあるとは思いませんし、みなさんに見てもらうほどのものではないと考えてます。

結局貧乏くさいのではなく、良いと感じるポイントの違いということなんでしょうか。

私はミニマリストさんたちを参考にするのは、どのようにしてすっきりとした部屋や生活スタイルを維持しているかといった点にポイントをおいています。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

3月のお給料がでたよ、有り難いです

あー、嬉しい給料日です。
気分もウキウキ、ランラン。

旦那さんの給料日、この日に給料口座から別口座に入金してもらうので、私が実際にお金をいただける日です。

まあ、今日は土曜日だから入金は月曜日になるんですけどね。



そんな旦那さん、
今月は247000円の給料でした。
(家賃、保険、積み立て除く)

ありがたいことです。
感謝感謝して今月もやっていきたいと思います。

4月からは幼稚園代がかかります。
無駄に外食しないよう引き締めまーす。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。ではでは。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

確定申告準備、終わりました

あー、気が重い仕事です。
やったらすぐ終わるのに、どうしてこんなにやるのが嫌なんでしょうね。

今年もこの時期がやってきました。
3月15日が締め切りです。




旦那さんの配当があるので、代わりに書類作成です。そして代わりに提出…。
確定申告をしなければいけなくなってから、毎回私です。

今年はマイナンバー記入欄がありました。
前回まではなかったことですよね。
家族全員分の記入です。

めんどくさいですけど、還付金があったので頑張ったかいがありました。
早く私も税金が払えるほど働きたいです。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。ではでは。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

いきなりエプロンが必要な日

子供の学校で、エプロンが必要になりました。
もちろん私ではありません。
子供です。

幼稚園で使ってたエプロンはもう小さいのと、ピンクなので嬢は恥ずかしいらしく、
子供が気に入って買っていた(何か作るからといった理由で子供が衝動買いさせたもの…)布がちょうどあったので、
ちゃっちゃかとエプロンを作りました。



まあ、買えばすぐにすむ話だし、一応先週末には先生から連絡はあるんですが、
私が子供に聞いたのは昨日…。
いるのって、明後日だよ娘よ。

もっと早く言おうよ!
と、軽く説教してから買わずに家であるもので間に合わせました。

衝動買いした布もこういう風に役立つときが来るんだな~と、ミシンかたかたしながら思いました。

学校て、ほんと色んな材料を要求してきます。
おかげで、押入れには工作用の箱を用意し、色んな箱やカップ、ラップの芯など用意しています。

子供もこんな風にあわてて言うこともあるし、こっちも焦って買わなくてもいいように。

ですが、押入れの中を見るたびにモヤモヤしてしまいます。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

衝動買いの先にある後悔

衝動買い。
好きですよー。
頭で考えて買うんじゃなくて、心で買う。

買った後のやったった感。

でも、家帰ってきたころからじわじわ押し寄せる後悔の気持ち。

最近はめっきり衝動買いをしなくなりました。
店によっても、ブラブラ見るだけ。

よっしゃ、買うぞ!と意気込んで、買うものをしぼってから買いにいきます。



食料品や日用品に関してはさらっと買いますが、それ以外はこんな感じです。
昔はもっと財布のひもがゆるかった。

大学時代なんて、衝動買いの嵐でした。洋服も大好きでバイト代のほとんどが洋服代へと消えていきました。あー、もったいない。

お金って、当たり前ですけど使えばなくなっちゃいます。
どうせ使うなら気持ちよく、使ったあともいい気分でいたいから、よーく考えて使いたいです。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。ではでは。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

うちの旦那はミニマリスト…鞄

うちの旦那さんはミニマリストじゃないかと思ってます。
ですが、本人はそうとは思ってないし、気にもしないし、そんな考え自体どうでもいいらしい。

そんな我関せずなところも、十分ミニマリストだと私は思います。
使えるものがある、着るものがある、それ以上は必要ないといった考えです。
壊れたら買い換える。
もしくは、壊れたままどうにもならなくなるまで使う。
すごい人です。
買うお金がないわけでもないですし、ケチでもありません。

使うときはどーんと使う人です。
旅行や親戚関連、プレゼントなどババンと使います。



そんな旦那さんの仕事鞄。
もうボロボロ。
見るに見かねて買うよう催促いたしました。

社会人としてどーよ、と話をして買う方向に持っていきましたが、どんな鞄を買ってくるのかしら。
f:id:happylife-happy:20170220094627j:plain

ね、ボロボロでしょ。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。ではでは。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

家こそ一番くつろげる場所にしよう

物であふれた部屋、落ち着けますか?

郵便物であふれた机、洗濯物置き場のソファ、洗い残しの食器でいっぱいのキッチン、履かない靴であふれた玄関。

以前の私の部屋のようです。

そんなとき、よく出掛けてました。家では落ち着けないし、なにより見たくなかった。




だからよく出掛けては、たいしてほしくもないものを買って、また家のものがあふれるといった悪循環にはまってました。
それにお金も出ていきました。

居心地のいい部屋にすると、不思議なことに物欲も収まってくるように思います。余計なものを増やしてこの調和を崩したくなくなるんです。

夜寝るとき、リセットするように部屋を片付けると朝起きたときもすっきりです。
人間、きたないものよりはきれいなもののほうが好きですからね。

部屋を居心地よくするにはまず、いらないものを捨てること。これにつきます。

今日もいらないものを見つけてより快適な部屋になるようがんばります。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。ではでは。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村