読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばる貯金生活

転勤族の妻が送る節約・貯金・手作りのあれこれ。

買い物で失敗しない方法

買い物での失敗、よくありますね。洋服でも、日用品でも色々と。今思い返せば、失敗した理由ってとても明白で、よく考えずにぱっと買ってたのが敗因です。それを使ったり、着たりしたときの素敵な画像が脳内にぱっと浮かんでうかれて買っちゃう。 もうあるあ…

水筒のある生活、チリツモで節約

子供とのお出かけには、水筒がかかせません。夏だけじゃなく、冬もです。モールや、公園、動物園や水族館など、どこにでも自販機はあります。 目にすると、急に喉がかわいたと訴える子供たち…。おいおい。 そんなにかわいてなかろう、と言うときでもかわいた…

水切りかごよりフキンが楽

水切りかごをなくして1年以上たちます。 始めはずーっと使っていたものだから、無くすのに少し不安がありました。でも使っていくうちにカルキの白いあとだとか、ヌメリとか出てきて、洗うのもしんどくなったんです。使ったあと、さっと洗えて拭けば問題ない…

子供のゲーム好きは環境よりも個人の性格が強く影響する

個人の考えです。 旦那さんはゲーム大好き人間です。 私も好きですが、子育てに追われ完全に時間がなくなっているのでゲームできません。そんな、我が家は 3ds、vita、Wii、ps3、ps4あります。どんどん増えていくゲーム機。 やる人間は主に旦那さん。 こんな…

専業主婦の人口はほんとに少ない、PTAで実感

先日、子供の学校に行ってきました。頑張る子供達の姿に癒された反面、びっくりというか、やっぱりな、というか。 専業主婦の人口がどんどん減ってきております。回りをみると、子供達が学校や幼稚園に入ったら働きに出たお母さんたちでいっぱいでした。この…

鞄が軽いとお出かけも楽になる

私は肩こりします。 もう、ゴリゴリに。本当は、ヌメ革が好きでその鞄を愛用していた時期もありました。 自分の色がでるのが楽しくて、育てている感覚です。お手入れも、クリームを使ったり、日光浴させたり。まめにお手入れしていました。 (adsbygoogle = w…

年間の支出について…やっぱり高額だった

月々家計簿をつけているので大体220000円ほどで生活しています。 しかし、家賃、保険、積み立てを除いた分です。それが12ヶ月だから、年間264万円が生活費として家計簿で計上しております。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 毎月いらな…

ミニマリストは貧乏くさいを考えてみる

私自身言われたわけでも、思ったわけでもないんです。 ただネットでぶらぶらしていたときに、そういった声があったのに驚いたわけです。確かに殺風景な部屋、大きい家ではなく小さい家、 少ない服から厳選した物だけを持つスタイルをカモフラージュに本当は…

3月のお給料がでたよ、有り難いです

あー、嬉しい給料日です。 気分もウキウキ、ランラン。旦那さんの給料日、この日に給料口座から別口座に入金してもらうので、私が実際にお金をいただける日です。まあ、今日は土曜日だから入金は月曜日になるんですけどね。 (adsbygoogle = window.adsbygoog…

確定申告準備、終わりました

あー、気が重い仕事です。 やったらすぐ終わるのに、どうしてこんなにやるのが嫌なんでしょうね。今年もこの時期がやってきました。 3月15日が締め切りです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 旦那さんの配当があるので、代わりに書類作…

いきなりエプロンが必要な日

子供の学校で、エプロンが必要になりました。 もちろん私ではありません。 子供です。幼稚園で使ってたエプロンはもう小さいのと、ピンクなので嬢は恥ずかしいらしく、 子供が気に入って買っていた(何か作るからといった理由で子供が衝動買いさせたもの…)布…

衝動買いの先にある後悔

衝動買い。 好きですよー。 頭で考えて買うんじゃなくて、心で買う。買った後のやったった感。でも、家帰ってきたころからじわじわ押し寄せる後悔の気持ち。最近はめっきり衝動買いをしなくなりました。 店によっても、ブラブラ見るだけ。よっしゃ、買うぞ!…

うちの旦那はミニマリスト…鞄

うちの旦那さんはミニマリストじゃないかと思ってます。 ですが、本人はそうとは思ってないし、気にもしないし、そんな考え自体どうでもいいらしい。そんな我関せずなところも、十分ミニマリストだと私は思います。 使えるものがある、着るものがある、それ…

家こそ一番くつろげる場所にしよう

物であふれた部屋、落ち着けますか?郵便物であふれた机、洗濯物置き場のソファ、洗い残しの食器でいっぱいのキッチン、履かない靴であふれた玄関。以前の私の部屋のようです。そんなとき、よく出掛けてました。家では落ち着けないし、なにより見たくなかっ…

紙類の処分はすぐにやると、散らかりにくい

ポストに入ってるチラシ、子供がもって帰ってくるプリント、ほんと毎日毎日家にはたくさんの紙類が舞い込んできます。我が家もほんと、毎日入ってきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); でも、手紙なんかも帰って来てすぐに開封して…

子供の教育費、いくら必要?

子供ってほんとお金かかります。すぐに大きくなるので洋服だって靴だって買い換え頻度は高いし、 おやつだ、オモチャだと色々ほしいものがあります。でも最たるものは教育費。基本、高校までは公立を考えてますが、我が家は転勤族。 高校時代に引っ越しさせ…

身につけるものはなるだけ、軽いものがいいです

何度か読みなおしている本です。ドミニック・ローホーさん。素敵なかたですよね。 生き方や物の考え方がとてもかっこいい。物を買うなら、小さくて軽いものがいいと私物が写真つきで紹介されています。 参考になりますよね。 (adsbygoogle = window.adsbygoo…

義妹はとっても、節約家

義妹夫婦、このまえ一戸建てを購入しました。とても素敵なお家で、こだわった注文住宅です。 木の温かみを感じる落ち着ける家です。お値段も上物だけで3000万円ほど。 すごいです。そんな義妹は共働きでしっかりと稼いでいます。 (adsbygoogle = window.adsb…

シンプル生活好きだけど、女性に生まれたことも大事にしたい

シンプル生活、化粧もシンプルに日焼け止めだけとか、私無理です。学校行事、家族とのお出かけなどなど、ちゃんと化粧しないと落ち着きません。厚化粧にはもちろんしませんが、 一応チークやアイシャドウなどもつけております。 (adsbygoogle = window.adsby…

自分にとって大切なものだけを残して、軽やかにいきたい

いつも思うんです。 大切なものだけに囲まれて生きていきたいって。それは決して高くてオシャレな物に囲まれて生きていきたいのとは違います。私の生活に必要なものだけに囲まれていたいんです。生活の質を落とすような、迷わせるような、もっともっととせか…

幸せのハードルが低ければ、生活するのにそんなにお金がいらないと思う

何で幸せを感じますか? 素敵な洋服を買ったとき? 美味しいレストランで食事したとき?幸せだな、と感じますか?私は美味しいコーヒーを飲んだとき、家族で一緒にご飯を食べたとき、家族がみんな笑ってるときなどなどです。小さなことで幸せを感じると、自…

お金を貯まる人と貯まらない人の、違いってこんなところだと思う

いつのまにかお金が貯まってる人と、いつまでたっても貯まらない人いますよね。私、断然後者の貯まらない人です。 今は強制的に貯まるようにしてあるので、貯まるんですがほっておくとお金がいつのまにかなくなるタイプです。 (adsbygoogle = window.adsbygo…

子供の物欲、手強い敵だけど無理強いはしない

子供って素直です。まんまと広告の思うつぼだと思います。TVや雑誌を見ては、おもちゃの広告に目をキラキラさせて見ています。 確かに私の子供時代もそうだったなあ、と思いました。クリスマス時期の新聞のチラシに目をキラキラさせて見ていたはず。 何をサ…

広告にまどわされない、自分のスタイルを大事にしたい

雑誌、インターネット、街中、TVなど、世の中広告でいっぱいです。もう、あの手この手で世の中人にお金を使わせようと色んな策略でいっぱい。 今はこういうのが流行ってるから、友達が持ってるから、憧れの人が持ってるから。色んな理由をつけては買い物して…

固定費から削るのが節約の近道だと思う

毎月決まった分必ず出ていくお金が固定費です。家賃、保険、教育費、携帯などのネット代などなど。節約しようと思うと、人って電気やガス、水、食費からちょっとずつ始めると思います。 でもそれって、ストレス溜まりますよね。本当はこれが食べたいけど、高…

生活防衛資金ってどれくらい必要?

我が家は旦那さんの一馬力で生活しています。 だから、旦那さんに何かあって仕事ができなくなった場合我が家は一気に路頭に迷うわけです。でも、貯金があればそんなことにはならないはず。それに私が働いていたら、もっと心強い。 でも現状は、専業主婦なの…

私にとってミニマリズムとは。

ミニマリスト。 ほんと、最近はやってますよね。 書店にいってもたくさんのミニマリスト系の本が売られています。私もいくつか買って読んでみました。ブロガーが本を、出すのも流行ってるようですね。 うーん。 でも、ブログとそう変わらない内容が多くて、…

私の鞄は一つだけ。

今使ってる鞄です。 これ1つだけ。 たくさんの鞄は必要ありません。子連れなので、両手があいたほうが便利なので肩掛けを愛用しています。今はマザーズバックとしてリュックがはやってますけど、背中が暑くなるのが苦手な私は肩掛けのまま。 (adsbygoogle =…

コタツもマグカップも使い続けて20年、まだまだ現役

我が家のコタツ、旦那さんが学生のころから使ってるものです。 それで家族4人今もご飯食べてます。消えない傷や何かの跡もついてますが、まだ買い換えずに使ってます。 毎年のように、冬になるとコタツを、新しくしようかと家族の話題に上りますが、上るだけ…

私の靴は2足だけ。

私の愛用している靴です。 2足だけ。私のお出かけには大抵子供たちがついてきます。 ていうか、1人では出かけない。まだまだ手のかかる3歳児と一緒のことが多いのでいつでもダッシュできること、抱っこして歩いても足が痛くならないこと、汚れても平気な…

世の中ネットで稼ぐのは大人だけじゃない、子供だって立派に稼ぐーYouTube

子供たちが最近よく見てます。 上の子はそうですね、幼稚園のころからなのでかれこれ4年ぐらいか? 飽きもせず、暇をみつけては二人で頭くっつけあって見ています。 iPadから聞こえてくるのは、元気な声のYouTuber。 そう、大人だけじゃなく子供の声。 何々…

幼稚園保育料 第2子半額、第3子無料かあ

我が家の2番目、今年度幼稚園に入園します。そこで幼稚園からの資料に目を通していますと、子供1のときは就園奨励費補助金として年度末にまとまった金額が還付され、みんな一律の金額を幼稚園に納めていました。ですが、こども園に変わったことからか、何か…

小さな節約も積もれば大きくなる。

先日、ユニクロで私のパジャマを購入しました。今着ているのが膝が薄くなってきて、来年には確実にやぶけそうだからです。貧乏くさいんですが、私破けたり色褪せたりしないと中々衣服を捨てられません。 そのかわり、買いもしませんが。今回、パジャマ2着が…

昭和の暮らし、電気代500円

衝撃的な本です。 なんと電気代500円、ガス代3000円、水道代1400円。いったいどんな生活したらこうなるの?? と興味津々です読みました。著者のアズマカナコさんは、昭和の暮らしを今に取り入れ、私たちなら生活の中で出てくるごみを しっかりとリサイクル…

子供の衣服はこまめにチェックして、増えすぎ防止

子供2の冬服を見直しました。 まだ3歳なので、成長期まっただなかなせいかよくサイズアウトします。子供の成長は喜ばしいので、意気揚々と断捨離中。 新しいパジャマ、洋服と気分もアップで楽しみながら断捨離できます。中にはなぜか家にあるのに安いからと…

石鹸生活

顔も身体も牛乳石鹸です。若いころは、洗顔クリームで顔は特別に洗ってました。ニキビもあったし、お年頃なので色々気を使ってた頃です。でもいっこうにニキビはでてました。 大人ニキビですよね。 治りづらい…。化粧水も乳液もきっちり塗ってた。美容液もた…

使いきる暮らし

衣服、日用品、暮らしていくうえで必要な品々、たくさんの物に囲まれて暮らしています。最近の落ち着いた暮らしになるまで、よく断捨離していました。とにかく沢山の品々を手放してきました。今は衣服も基本3セットでまわし、靴もフォーマル・長靴以外は3…

朝ごはんは時短で、さっと出せるものがいい

毎日家族の朝御飯準備、御苦労様です。朝からパンがいい、シリアルがいい、 はたまたご飯がいい。我が家、みんな自由人すぎて困ります。 みんな違うもの選ぶ…。 大した料理していないのに、結構時間かかっちゃって、ほんと大変。だから、これからさっと出せ…

買わない暮らし、おすすめします

世の中素敵なものであふれてます。 かわいいものや、便利なもの、安いもの。だからって、ほいほい買っちゃうのはどうでしょうか??どんどん買うと、お金も減っちゃうし、もので家の中がごちゃごちゃになりますよね。自分が本当に必要なものだけを、買う。こ…

汚れは溜め込まないで、その日のうちに

何を隠そう私はズボラ主婦でございます。なるだけ手をぬいて、自分の時間を作りたい。ご飯だって、掃除だって、手を抜けるところはとことん抜きたい。そんな私だからこそ、汚れを溜め込まずちょこっと掃除を心がけてます。汚れをおいておくと、ほんと頑固汚…

他人と買い物に行くときは見栄を捨てよう

友達でも実母でも義母でも、誰かと一緒に買い物に行くと、ついつい見栄をはりがちな私。タイトルは自分自身への戒めも込めてありますw心の中で"あ、この人こんなの使ってるんだー、へえ。"の中に少しでもいい人、素敵な人と思われたくて、 いつもより少し高…

貯金も大切だけど、これからは投資も大切

毎月一定額を投資に回しています。 ボーナスからはやや増額して投資に。これを結婚してからずーっとしてきました。 先取り貯蓄と同じで、ないものとして扱ってます。ですが、これがビックリ仰天!! 投資は旦那さんがメインでしているので、私はたまーに評価…

ハイドロキノンでシミは消えるの?

もうタイトルそのものです。 私にはシミがあります。もう大学生のころからあるやつが一つ。 子供1の出産後できたもの一つ、子供2の出産後できたもの二つ。 本人は皮膚科にでもいき、レーザー治療したいと四年ほど前に旦那さんにお願いした覚えがありますが…

化粧品を使い切るってすごく気持ちいい

食品関係を使い切るのって、当たり前だけど女性だったら化粧品やクリームを使い切るのってなかなか難しいですよね。 ハンドクリームだったりすると、手荒れの季節では大活躍するけど、夏場なんて手がベタベタするから私は使うの苦手です。 それに、季節の変…

まずは100万円貯めてみよう!

貯金のなかった独身時代。あったのは、奨学金と言う名の借金だけでした。私が借りたのは240万円ほど。就職して、毎月20万円ほどいただき、実家住まいだったので3万円家に渡していました。残りの17万円は、保険・奨学金返済・携帯をのぞいたら大体13万円ほど…

お金の貯め方

結婚してから10年になります。借金580万円から預金1600万円まで およそ、2180万円貯めたことになります。年間200万円の貯蓄。これは毎年この額だったわけではありません。多い年もあれば、少ない年もあったはず。でも、先取りで90万円ほどは必ず貯金していま…

物が溜まると心も溜まる、そのまた逆も。

忙しさに追われる生活を送ってると毎日のちょっとした後片付けややり残しが積み重なって、それが知らないうちに自分達の心を掻き乱しているな、と感じます。子供の世話に追われたり、用事がたて込んで焦ってたりすると、家の中が澱んでいく。 空気の流れが悪…

結婚生活は借金からはじまった

私と旦那さんの出会いは学生のころ。 22才ぐらいでした。 二人とも大学生で奨学金を借りていました。その後付き合い始め、めでたく結婚。 新生活のはじまりです。でも、私も旦那さんも借金がありました。合計金額はなんと580万円!いやー、奨学金も塵も積も…

我が家が家を買わない理由

// 我が家は転勤族。 いつ旦那さんの転勤があるかわからないし、地元からも離れているしいつ戻るかも わからない。 それに、周りを見ていると転勤族って家を買った途端旦那さんが飛ばされるのは よくある話。 せっかく頑張って素敵な家を買ったって、主人抜…

お久しぶりです。

久しぶりにブログに戻ってきました。 実生活が忙しく、なかなか落ち着いてブログに向かうことができず 放置してしまいました。 また色々と思うことを記事にしていきたいと思いますので、 よろしくお願い致します。