読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばる貯金生活

転勤族の妻が送る節約・貯金・手作りのあれこれ。

貯まらなかった私達の過去、後悔いっぱいです

お金がいくらあっても貯まらない、貯まらないと嘆いている人は沢山いるかと思います。

収入が低いともちろん生活費にほとんど消えていくかと思いますが、ある程度余裕のある500万円からは意識していかないといけないです。

特に意識しなくても、とりあえず買えちゃう。
あ、ほしいなと思ったらすぐ買えちゃうから危ないんですよね。

我が家も同じ感覚で、共働きしてたときは服に旅行に食事にと散財してきました。

ほしいときにお金を気にせず買ってたんです。
遊びに行きたいときに行ってました。
国内旅行は月一ペースです。

その結果、当然お金は全然貯まってなかったです。
何してたんだ、自分…。
後になって落ち込みました。


あの時こうしてれば、ああしてればとか後悔いっぱいです。

でも人生論まだまだこれからなんだし、昔のことをくよくよしててもしょうがないじゃない、と持ち前の気楽さで振り返らずにこれからは貯金生活していきたいと思います。

まだまだ無駄がある家計ですが、
気長につきあってやってくださいね。


にほんブログ村