がんばる貯金生活

転勤族の妻が送る節約・貯金・手作りのあれこれ。

家計簿ってつけてますか、我が家はお金の使い方を知るためにつけてます

タイトル通りなんですが、みなさんはつけてるんでしょうか?

私は一応つけてますがようやく最近になって、続けられるようになりました。
私の場合続けられないときは、
大体忙しくなってレシートがいっぱいになって嫌気がさすパターンと、
なんだかオシャレしたい気分になって
買い物がかさんで現実を直視したくないときです。

最悪ですね…😵

この現実逃避をしてしまったら、
お金はどんどん出ていきます。
子供が本がほしい、ガチャガチャがしたい、
コンビニ行きたい、マック行きたい、
などなど我が家の子供関係のどうでもいい出費に拍車がかかって、チリツモで大きな金額になります。

さらに休日は外食コース決定というパターンを何度と繰り返してきたことか。


恐ろしい…。

家計簿つけてると自分達のお金の使い方がよく見えてきます。
どこに使ってるのか。
しっかりと予算を守れる人はいいんですが、
私みたいななあなあの性格だと、予算なんかあってなしがごとしなもので、
我が家の家計簿はお金の使い方を知るためのツールになってます。

予算を守るのがゲームみたいで楽しいとか主婦雑誌によくでるコメントですが、私には全くできません。なんでできるのか不思議…。こんなこと思ってるから貯まらないんだろうな、とうすうすは感じていますが認めたくない自分との葛藤です。


我が家は25日が給料日なので、家計簿は24日〆です。
すでに前半は飛ばし気味の気配プンプンなので、後半締めていかないとなあと、と家計簿とにらめっこで頑張ります。


にほんブログ村