読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばる貯金生活

転勤族の妻が送る節約・貯金・手作りのあれこれ。

電子書籍と紙の本、どちらも捨てがたい

本ってどんどん増殖していきますね。

 

私も旦那も子供達も本が大好きです。本屋さんは落ち着きます。

 

私の住まいから図書館は遠いので、本は購入がほとんどですが、

 

溜まったらブックオフのネット買取で処分しています。

 

子供達の絵本はカバーを処分しているので(読むとき外れるのがイライラするみたい)

 

古紙回収に出すのが多いですが、旦那の本や私の本を主に買取してもらってます。

 

私の本は現在、趣味の手芸本が2冊と実用書が9冊あります。

 

このうち3冊ほど処分予定ですが、ネット買取のときダンボール出荷なので

 

まだまだダンボールに余裕があるため、まだ処分しておりません。

 

そこで処分するのがめんどうなので、kindleなんぞを買ってみました。

 

場所はとらないし、少し安いし、欲しい時に読めるのはすごいんですが、

 

昭和な人間なので、本の有り難さと購入した時の高揚感が得られません・・・。

 

あと、データ消去が現物処分よりも難儀くて・・・。

 

やっぱり紙が私は好きです。

 

 

 

しかし、旦那の本はほんとたくさんあります。

 

処分してもしても増殖しております。

 

ほんと、趣味なので旦那の部屋の本棚からはみ出すときは警告しますが

 

基本放置しております。

 

物の多さって他人のものは気になりますが、人から言われるといやな気分になるので

 

やいやい言わないよう気をつけてます。

 

色々無頓着な旦那ですが、ここっていう境界線はありますので、

 

それ以上は私も踏み込まず思いとどまっています。

 

共同生活ですから、相手の意見も尊重せねばと・・・。

 

でも様子を見てちょろっと言ってしまう、意地悪な私です。


にほんブログ村