読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばる貯金生活

転勤族の妻が送る節約・貯金・手作りのあれこれ。

部屋に物が多ければ、お金も貯まりにくい

貯蓄

最近、実感しています。

 

私がシンプルライフを意識して物を減らし続けていった今、

 

まだまだたくさんの物に囲まれていると思いますが、

 

お金の貯まりがいいように思います。

 

 

 

今年は大きな旅行を二つしました。

 

熊本・大分旅行をGWに、沖縄旅行を夏休みに。

 

そして子供1の矯正に60万ほどかかりました。

 

全部で120万ほどでしょうか。

 

さらに奨学金の一括返済で130万。

 

合計で250万円が出て行っていることになります。

 

収入は決して少なくはありませんが、ものすごーく多くもないです。

 

もうすぐで12月。

 

一年間の〆がまいります。

 

予想ではマイナスいくかな、と思ってましたが、

 

マイナスにならないかもしれません。

 

今までだと絶対マイナスになってました。

 

これは日々の買い物が、本当に今まで無駄なものを買っていたという

 

私の怠慢の現れだとショックを受けております。

 

漫然と買い物をし、所有しているものの数も把握せず、

 

欲望のままにお金を使っていたのです。

 

お金の使い道がしっかしりとしてきた感があります。

 

タイムスリップできたら過去の私を引っ叩きたいぐらいです。

 

目をさませ~~!って。

 

 

 

 

クリスマスイブの12月24日が我が家の締め日です。

 

 

今年はお金も飛んでいったけど、それ以上に得られたものが多い年になりそうです。


にほんブログ村