がんばる貯金生活

転勤族の妻が送る節約・貯金・手作りのあれこれ。

ミニマリストとハンドメイド

私の趣味はハンドメイドです。

特にパッチワークが大好きで、習いに行っていました。

お教室は出産と引っ越しをしたことでやめましたが。

布との出会いは一期一会で、使う使わない関係なしに気に入ったものがあれば即買いでした。

そのおかげで、無印の押入用ケース2つに布、一つに道具や小さなパーツがありました。

それとパッチワークのときに使うフープが3つ。

アイロンも専用に2つ持っていました。

作った作品も大きく、かさばりますが捨てられずにありました。

でも、そんなちくちく大好きの私に捨て神が降臨し、

9割捨てられたんです。

スッキリとした部屋で暮らしたい。

溜まった布達からの無言の圧力も凄かった。

物の持つパワーってすごいです。

捨てたとき、本当にスッキリとしました。

一番スッキリとしたかもしれません。



今残っているのは本当に好きな布と、
小さなお針箱。

最小限のパッチワーク用品だけ。

これでも十分趣味のパッチワークができるんですよね。

作品ももちろん全て捨てました。

後悔はありません。

作った時点で私は満足したみたいで、飾るのもなんだか好きじゃなかったし。

家のインテリアとチグハグでしっくりこなかったんです。

私の目指すすっきりとしたインテリアと

ほっこり系のパッチワークは浮いてたんです。

この違和感。

今は小さな針山や子供のカバンなど、

実用品のみ作ってます。

これでも十分楽しめます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村