読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばる貯金生活

転勤族の妻が送る節約・貯金・手作りのあれこれ。

「足るを知る」

沢山の物に囲まれた生活。

私達、日本人は本当に恵まれているな、と思います。

発展途上国の生活や移民のかた、本当にギリギリの生活を、されています。

命しか持っていないような。

ニュースでは毎日沢山の方々が亡くなられ、

また沢山の子供達が食べるものもなく亡くなっています。

それに比べて私の子供達は食べきれない量のおやつにあたたかい寝床、清潔な衣類、溢れたオモチャに
囲まれて生活しており、またそれが当たり前の状態になっています。


私の子供時代、振り返ってみると、

誕生日にクリスマス、オモチャやケーキはあったけども

こんなに物が溢れてはいませんでした。

コンビニもなかったし、

買い物も母とバスに乗らなければならず、

ネットももちろんなかったので、

なんでもすぐに買えたりしなかったため、

買うときは本当に必要で、かつほしいときにしか買えませんでした。

その分、物を大事にする心がはぐくまれたと思います。

大正生まれの祖母とも一緒に暮らしていたので、

もったいない精神はしっかりと刻み込まれています。

私は子供達に物に対する姿勢、しっかりと身につけてほしいと思います。

何でも手に入る今の時代、親がちゃんと教育しないといけませんね。

買えるからといって、ホイホイ買わないようにしないと。

自分に対する戒めも含めて、

しっかりしていきたいと思います。

足るを知る。

良い言葉だと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村