
がんばる貯金生活

転勤族の妻が送る節約・貯金・手作りのあれこれ。

なぜお金が貯まらないのか、それはこんなに簡単な理由からだっ

世の中、素敵な物で溢れています。

かわいい洋服、きれいなアクセサリー、かっこいい車、いつか夢見るマイホーム。

あれもこれも、なんでもかんでも揃えられる収入って年収1500以上はないと難しいんじゃないでしょうか。



結婚して子供もいて、教育費というか子供って本当にお金がかかります。
車も子供が生まれたからミニバンに、小学生になる前にマイホームへ。

人並みに稼いでいるから人並みの幸せを手に入れられるはず、という考えがお金が貯まらない理由なんです。

全て人並みにすると、一つ一つはそんなに金額が大きくなくても集まったらドカンと大きな金額になります。

気をつけないと、ママ友や兄弟、親戚の声に惑わされてじわりじわりと人並みの足枷がはめられてしまいます。

ここにはお金をかけて、ここは抑える。

メリハリのついた家計にしていかないと、私達の老後厳しいものがあるかもですよ。

お金の苦労は少ないにこしたことがないので、それぞれの家庭なりのメリハリをつけて管理するといいと思います。

ちなみに我が家は、家、車にはお金はほとんどかけてません。

家は社宅、車は会社のものを使ってます。もちろん社用車なので色々と取り決めなどはありますが、休日は使えるので問題なしです。

平日に何かあればタクシーを遣います。基本ママチャリですが。

お金は旅行、食事など心の潤いになるものに使ってます。
我が家はみんな食べることが大好きなんです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村