読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばる貯金生活

転勤族の妻が送る節約・貯金・手作りのあれこれ。

私が物を減らす理由

沢山の物に囲まれた生活を送ってきました。

使わない食器、着ない服、食べきれない量の食べ物、本にカバン、靴。

でも全然満足感もなくて、もっともっと欲しくてお金をたくさんかけてきました。

収納できない量を買うのでさらに収納家具を買って、といった負のスパイラルに入ってました。

でも、そんな私でも今は違います。




沢山の物に囲まれていたころは自分や周りに対して怒っていたと思います。

整理されていない部屋は私の心と同じ状況で、混沌としていました。

もっと心穏やかに暮らしたい。

それが私の求めているものだと気付いてからは、
部屋を整理するようになってきました。

断捨離や、こんまりさん、ゆるりまいさんに影響を受けて、部屋の物自体を減らしていったんです。

どんどんスッキリする部屋に私の心は穏やかになっていきました。

人にも自分にも優しくできるようになってきたと思います。

部屋の乱れは心の乱れ。

きれいな部屋には心を浄化する作用もあるし、何より自分の心の整理にもつながります。

だから私は心の整理をするためにも部屋を整理するのです。

一回の人生です。

やりたいことをやるためにも、なるだけ無駄なものは持ちたくない。

いつも身軽でいたいんです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村