
がんばる貯金生活

転勤族の妻が送る節約・貯金・手作りのあれこれ。

物が溜まると心も溜まる、そのまた逆も。

モノとココロの関係

忙しさに追われる生活を送ってると毎日のちょっとした後片付けややり残しが積み重なって、それが知らないうちに自分達の心を掻き乱しているな、と感じます。

子供の世話に追われたり、用事がたて込んで焦ってたりすると、家の中が澱んでいく。
空気の流れが悪い。

心の状態が部屋に表れているのでしょうが、
そんな部屋を見て、は!!と我に返ることがあります。


もったいない、まだ使える。
と思って残していると、収納スペースが限られている我が家では物が溢れだしてしまう。

何より散らかし魔の子供2がいるので、ほんとおもちゃや色んなものが収まりきらなくなってきます。

物を整理していくと、不思議と心も整理されていく。
色んな方が仰られてますが、ほんとその通りだと思います。
部屋は心を表してます。
物が溜まっているのは心が溜まっているから。

物を整理して、心を軽くしていきたいですね。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村