
がんばる貯金生活

転勤族の妻が送る節約・貯金・手作りのあれこれ。

お金の貯め方

結婚してから10年になります。

借金580万円から預金1600万円まで
およそ、2180万円貯めたことになります。

年間200万円の貯蓄。

これは毎年この額だったわけではありません。

多い年もあれば、少ない年もあったはず。

でも、先取りで90万円ほどは必ず貯金していました。

手元に来ないお金なので、貯めてるとか節約とかの実感は全くなかったです。

だからノーストレスで貯まりました。



それに加えて、共働き時代もありましたので、使いつつも貯められたのではないかと思います。

やっぱり働き手が多いほうが貯まるのが早いですね。

今は専業主婦なので、旦那さんの稼ぎに頼ってますがまた働きに出ようと思います。

子供も大きくなってきたので、これから教育費がズシンとのしかかってくるでしょう。


共働きだと稼ぎも増えますが、何よりリスクヘッジになりますから。

身体は資本です。

ほんとそう思います。

健康で働けるうちは働きたい!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村