がんばる貯金生活

転勤族の妻が送る節約・貯金・手作りのあれこれ。

貯金も大切だけど、これからは投資も大切

毎月一定額を投資に回しています。
ボーナスからはやや増額して投資に。

これを結婚してからずーっとしてきました。
先取り貯蓄と同じで、ないものとして扱ってます。

ですが、これがビックリ仰天!!
投資は旦那さんがメインでしているので、私はたまーに評価額を聞くぐらいですが、
こつこつ投資しているおかげか、サブプライムも何のその、アベノミクスに支えられたのかえらい金額になっています。

トランプ政権に変わってこの先どうなるかは未知の領域ですが、このまま投資は続けるらしいです。

旦那さんの退職まで、投資を続けるといい退職金になるなぁ、と思っていますが、
小心者の私は早く現金化したくてウズウズしております。


ここで言いたいのは、
私はコツコツ貯金しかしておりません。

銀行の利息もほんのわずか、でも減らないというメリットがあります。

旦那さんは配当もあるし、評価額も高くなれば現金化したときにそれ相応の金額に増えるかわりに、減る可能性もある。

でも、この先インフレになったとき現金だと実際の金額は減ってなくても、物の価値が上がって今以上に多くのお金を払わないと物が買えない。

投資しておけば、インフレになっても株価も上がるので大丈夫。

この先インフレになっていくようであれば、やはり自分の資産を守るためにも投資は積極的に、やっていくほうがいいのかなぁ、と考えています。
ほんと旦那さん、抜けてるようで抜けてない。
しっかりしてるなぁ、と見直しました。

貯金全てを投資するのは、やはりこわいので自分が許せる範囲内で投資するのがいいですよね。

サブプライムで私はやられてから、投資には臆病になっていますが、個人向け国債からはじめようかなと考えてます。

今日も、読んでいただき、ありがとうございます。
投資は自己責任でお願いしますね。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村