読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばる貯金生活

転勤族の妻が送る節約・貯金・手作りのあれこれ。

買わない暮らし、おすすめします

世の中素敵なものであふれてます。
かわいいものや、便利なもの、安いもの。

だからって、ほいほい買っちゃうのはどうでしょうか??

どんどん買うと、お金も減っちゃうし、もので家の中がごちゃごちゃになりますよね。

自分が本当に必要なものだけを、買う。

これって簡単なようでとても難しいです。


向こうも商売ですから、なんとしても売ろうとこちらの購買欲を刺激するような素敵なものを作ったり、TVや雑誌、インターネットで広告してきます。

昔と違って、クリック一つで簡単に物が買えちゃう。便利ですよね、ほんと。

でも、自分でお金を出してないからお金を使ってる意識も低い。

過去私もヤフオクにはまって、一つ一つの落札価格は低いんですが、ちりつもでおよそ30万円ほど使ってました。毎日のように宅配が届くんですw
軽い気持ちで合計を出して、この金額に気づいたときはほんと落ち込みましたよー。

カルーい気持ちで買ってました。
ほんと反省です。

あれ以来買ったり買わなかったり、色々ありながらも、ようやく買わないことでお金が貯まる、物で家の中もあふれない生活になることができたんです。

あの経験と衝撃、今もよく覚えています。

簡単です。
買わない、これだけです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村