読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばる貯金生活

転勤族の妻が送る節約・貯金・手作りのあれこれ。

昭和の暮らし、電気代500円

もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活

衝撃的な本です。
なんと電気代500円、ガス代3000円、水道代1400円。

いったいどんな生活したらこうなるの??
と興味津々です読みました。

著者のアズマカナコさんは、昭和の暮らしを今に取り入れ、私たちなら生活の中で出てくるごみを
しっかりとリサイクルし、ごみの少ない生活を心がけてらっしゃいます。


蛇口をひねると簡単に出てくる水も、無駄のないように使う。家電に頼らない、照明も必要な所だけ。

おばあちゃんを思い出しました。確かにこんな風に色んな所でもったいないと、言いながら始末のいい生活をしていました。

私にも見習えるところはたくさんありました。
忘れていた生活を思いださせてくれました。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。ではでは。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村