がんばる貯金生活

転勤族の妻が送る節約・貯金・手作りのあれこれ。

幼稚園保育料 第2子半額、第3子無料かあ

我が家の2番目、今年度幼稚園に入園します。

そこで幼稚園からの資料に目を通していますと、子供1のときは就園奨励費補助金として年度末にまとまった金額が還付され、みんな一律の金額を幼稚園に納めていました。

ですが、こども園に変わったことからか、何か難しいことはわかりませんが、世帯年収から幼稚園の保育料が判断され、決められた分を納めるらしいです。

まあ、それはいいんですが、何が言いたいかと言うと第2子半額の基準が第1子と第2子の年齢差が6歳未満だということです!!

我が家はこれに一年足りません。
第2子を希望しても中々授からなかったからで、意図して年齢差を設けたわけではありません。



それにトータルで子供にかかる費用は年齢差があろうがなかろうが変わらないです。ただ一変にはかからず分散はされます。
だからと言って、この年齢差で半額かそうでないかってほんとやめてほしい。

子供に、関することで年収などで補助が変わることがありますが子供ってみんな平等でしょ。
年収が高いほうはそりゃ暮らしが楽かもしれませんが、なんだか納得できないんです。

ま、我が家は補助を切られるような年収ではなくちゃんと補助金いただいてますがもらえないかたやギリギリで入られないとか、ほんと嫌です。
子供は平等!!
これでいいと思うんですけどね。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。ではでは。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村