読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばる貯金生活

転勤族の妻が送る節約・貯金・手作りのあれこれ。

私にとってミニマリズムとは。

ミニマリスト
ほんと、最近はやってますよね。
書店にいってもたくさんのミニマリスト系の本が売られています。

私もいくつか買って読んでみました。

ブロガーが本を、出すのも流行ってるようですね。
うーん。
でも、ブログとそう変わらない内容が多くて、立ち読みのままが多かった。

私も物を減らしているほうですが、
まだまだ誘惑があったり、自分が見えてないので迷うことも多くて、なんだか残念なこともあります。



そんなとき、昨日のTV世界不思議発見でレンテン族の布が紹介されてました。

素敵な少数民族の方々で、自分達で育てた綿花から布を作り、自分達家族の衣服を作っていました。

また刺繍をしたコースターを販売されていたりと、本当に素敵な手仕事でした。

私にとってミニマリズムとはこういうことだな、とふっと思ったんです。

色んなブログを見てきました。

色んな本も見てきました。

でも、何かが違う。

生活そのもの、それ以外のものはない。

私にとってそれがミニマリズムです。

上手く言えないけど、自分の軸が見つかったと思います。
最近の違和感が解消されて、とてもすっきりしました。

明るい未来が見えます。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。ではでは。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村