がんばる貯金生活

転勤族の妻が送る節約・貯金・手作りのあれこれ。

生活防衛資金ってどれくらい必要?

我が家は旦那さんの一馬力で生活しています。
だから、旦那さんに何かあって仕事ができなくなった場合我が家は一気に路頭に迷うわけです。

でも、貯金があればそんなことにはならないはず。

それに私が働いていたら、もっと心強い。
でも現状は、専業主婦なのでとりあえず私が働きに出るまで、現金が必要なんですよね。

そこでいくら必要か、計算しました。


生活費一年分あれば生活の建て直しも、余裕をもってやれるかもしれないな、と私は考えてます。

我が家の月の生活費は、大体25万円ほど。
だから、25×12=300万円あればなんとか足りるわけです。

この300万円は、下ろすことのない口座にしっかりと貯めております。
何かあったときようなので、定期にしたりとせず普通口座に預けっぱなしです。

この生活防衛資金が貯まったとき、一安心しました。
これで何かあってもなんとかその場しのぎはできるはず。

次は教育費だな、と今俄然燃えて貯めております。メラメラ


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。ではでは。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村