読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばる貯金生活

転勤族の妻が送る節約・貯金・手作りのあれこれ。

家こそ一番くつろげる場所にしよう

物であふれた部屋、落ち着けますか?

郵便物であふれた机、洗濯物置き場のソファ、洗い残しの食器でいっぱいのキッチン、履かない靴であふれた玄関。

以前の私の部屋のようです。

そんなとき、よく出掛けてました。家では落ち着けないし、なにより見たくなかった。




だからよく出掛けては、たいしてほしくもないものを買って、また家のものがあふれるといった悪循環にはまってました。
それにお金も出ていきました。

居心地のいい部屋にすると、不思議なことに物欲も収まってくるように思います。余計なものを増やしてこの調和を崩したくなくなるんです。

夜寝るとき、リセットするように部屋を片付けると朝起きたときもすっきりです。
人間、きたないものよりはきれいなもののほうが好きですからね。

部屋を居心地よくするにはまず、いらないものを捨てること。これにつきます。

今日もいらないものを見つけてより快適な部屋になるようがんばります。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。ではでは。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村