がんばる貯金生活

転勤族の妻が送る節約・貯金・手作りのあれこれ。

年間の支出について…やっぱり高額だった

月々家計簿をつけているので大体220000円ほどで生活しています。
しかし、家賃、保険、積み立てを除いた分です。

それが12ヶ月だから、年間264万円が生活費として家計簿で計上しております。


毎月いらないお金、帰省費やプレゼントなどなどを年間の支出として計算すると、
なんと97万円!

はー、高い。

余裕を持たせたらこんな金額に膨れ上がりました。
恐ろしい…。

全部まるっと計算すると、361万円です。


年間支出は半分が帰省費にかかっているのがネックですが、中々削ることができないです。
以前は帰省費なんて数万円ですんだのに、ほんと転勤族は大変です。
早くもうちょっと実家の近くに転勤したいですね。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。ではでは。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村