
がんばる貯金生活

転勤族の妻が送る節約・貯金・手作りのあれこれ。

買い物で失敗しない方法

買い物での失敗、よくありますね。

洋服でも、日用品でも色々と。

今思い返せば、失敗した理由ってとても明白で、よく考えずにぱっと買ってたのが敗因です。

それを使ったり、着たりしたときの素敵な画像が脳内にぱっと浮かんでうかれて買っちゃう。
もうあるあるです。

ネットも危ない。
実際に見て触って、サイズ感もわからないのに素敵画像に惑わされて、自分もああなるんじゃないかと勝手に想像して買っちゃう。

そして届いてがっかり。
こんなんじゃないと思ってた、と。



今は大分改善されてきたと思います。
思い付きで買って、がっかりした思い出が多すぎて慎重になってきました。

いいな、と思っても2、3日置いておく。
実物が見られるショップまで見てから買う。

それでも欲しければ、ネットかショップか安いほうで買う。

こうやっておけば、失敗しにくくなると思います。
洋服は試着する。
これ、ほんと大事です。

鏡で合わせて似合ってると思っても、実際着るとなんかちがう、ってありませんか?

だから、ちゃんと試着してサイズ感も把握してからお買い上げです。めんどくさくても、しています。

大事なお金ですから、無駄に使わないよう自分のクセを把握してこれからかしこくお金を使っていきたいです。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。ではでは。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村